読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンキーのVG&SB日和

チンパン賢者がVGとシャドウバースについて色々書きます。

【SB】かぐやビショップ

お久しぶりです、プライベート面の多忙さでなかなか更新できず…(つ﹏<)・゚。

今回組んだのが……

f:id:vghirano:20170406231416p:plain

ただのヘヴンリービショップですがカグヤとオリヴィエを入れているのが特徴です、では採用理由から。

○オリヴィエ
ハゲ、カグヤ、ヘヴンリーと進化に依存するフォロワーが多いので2枚採用。

オーディン、神魔裁判所
対ランプドラゴン用に採用しています、EPを使わずに除去をこなせ、前者はウロボロスにも刺せるので愛用しています。


○カグヤ
対ミラーピンポイント……ですが優秀なスタッツとラストワードから他のデッキ相手でも働きます。

○プリズムプリースト
ステータスは低いですがサーチ先が優秀なので採用。
アグロが多めなら教会の守り手に替えます。

○スネークプリースト
コスト2の対アグロ要員が欲しかったので採用、
守護なので中盤にも役割を持てるのが評価点。
コスト3でも良さそうならここが教会の守り手になるかも。


■序盤
ユニコや守護で耐えつつ聖なる祈りを展開して中盤以降の準備をしていきます。
法典はアイラなどのラストワードが出てくるデッキ相手にはある程度考えて使います。

■中盤
鉄槌、レディアンスを進化させて盤面を取っていきます、
進化で処理できないような盤面にはテミスや神魔で。
カグヤは対ミラー以外ではここで使っていって大丈夫です、優秀なスタッツから放置もされにくく、思ったより使い勝手は良いです。

■終盤
オーディンやテミスで盤面を処理してからヘヴンリーを出していきます。
ヘヴンリー自体に盤面を空ける能力はないので他のカードで空けていきましょう。