読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンキーのVG&SB日和

チンパン賢者がVGとシャドウバースについて色々書きます。

【SB】テンポエルフ【バハムート環境】

マンキーでsウキーッ!

最近シャドウバースを始め、仕事柄上休みが不定期になりがちなので平日休みなどにやっていたら割とハマってしまいました。
とは言えランクはまだB3なので当面はA帯に上がるのが目標ですね。

と言うことでバハムート降臨直前ぐらいにシャドウバースを始めた新参が色々回してみて今使ってる構築はこちら。

f:id:vghirano:20170117044022p:plain

構築的にはテンポエルフにフィーナゴブリンセットを突っ込みさらにミニゴブリンのサーチ先をリノだけにしたものとなっています。
さらに複数除去を狙える森の意志や4枚目のコスト3守護を導入するなど、ややアグロ系を意識した構築となっています。

元々テンポエルフを使用していてバハムート環境になりコンボエルフを使っていたのですが

・守護を次々出されるとそれだけで辛い
・環境トップにはほぼ五分~五割五分止まり

と言った要素からテンポならいけるはずの秘術ウィッチやコントロールビショップにボコボコにされたり
アグロヴァンプに序盤に削られて守りきれなかったり中盤ドロシーを返せない展開が毎回ではないにしろありました。

ただテンポエルフはテンポエルフで不利なマッチングが多いのも事実。

そこで考えついたのがコンボエルフの弱点である守護対策と中盤の守りの薄さを補う事でした。
元々これらはテンポエルフであればできていた事だったので
「合わせればいけるんじゃね?」
となりました。
うーん、この単純な発想。
ただコンボエルフの瞬間火力とテンポエルフの対応力は上手く同居できたかなと思うので良かったら回してみてください。
ただこのままだとミッドレンジネクロがかなりきついのでミッドレンジネクロを見るなら構築変えた方が良いです。

■入れ替え案
・死の舞踏
主にテンポエルフだと天敵になりえる対カルラに。場にフェアリー1枚ぐらいしかいないなら自爆特攻してから舞踏で除去しラストワードを不発させましょう。
何がなくとも確定除去なので打てる相手は他にもいるはず。
シンシアや森の意志との入れ替え候補

・フェアリーナイト
対ユリウスや小型を殴って体力の減ったハンマーを持ったハゲや若い頃を思い出すジジイを始末するのに使えます。
コンボエルフのテンプレに採用されているカードでシールドエンジェルとか入れるぐらいならこっちの方が多分強いです、
ティアなどとの入れ替え候補

・妖精のいたずら
リノやティアをバウンスでき、不確定とは言え一時的に相手フォロワーをどかせます。
相手がモルディカイなどの非ファンファーレ持ちの大型しか立たせてないみたいな状況ならかなり強いです。