マンキーのVG&SB日和

チンパン賢者がVGとシャドウバースについて色々書きます。

安価で組むグルグウィント

■グレード3:7
4:旭光の騎士 グルグウィント
3:どーんがる

■グレード2:12
4:残陽の騎士 ヘンリネス
4:神聖魔道士 プイス
4:ぶるるがる

■グレード1:14
4:朝明の騎士 ホルサ
4:曙光の騎士 ゴルボドゥク
4:神聖魔道士 キャンディス
2:投刃の騎士 メリアグランス

■グレード0:17
4:キュアラブル・エンジェル
4:スカーフェイス・ライオン
1:早天の騎士 コエル
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:目利き鑑定人 ドナリー

■Gゾーン:16
1:エアーエレメント シブリーズ
2:黄金獣 すれいみー・フレア
4:黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン
2:黄金竜 スカージポイント・ドラゴン
2:聖天祈祷師 レイア
1:白熱の黄金騎士 エブラウクス
自由枠4

店を選ばなくても10000円足らずで、
安い店を探す等すれば6000円で組めます。

○採用カード
・グルグウィント
主軸。500円TDに2枚入ってます。

・どーんがる
登場ターンに限りどこにいても機能する便利なカード。
邪魔ならインターセプトかすれいみーで処理しましょう。
当然ながら乗ると死が見えます。


・ヘンリネス
主軸にグルグを選ぶ理由になる、強力なカードです。
レアなので安価なのも○。

・プイス
今回採用したカードで一番高いカードの一つで
安くて500、7~800は見ても良いかもしれません。
ただ初回超越に必ず使うので抜けませんでした。

・ぶるるがる
要求の要になるのとコモンなのでとりあえず積みました。


・ホルサ
コイツも要求の要になります。

・ゴルボドゥク
超越コスト兼グルグサーチ。500円TDに入ってます。

・キャンディス
コンセプト的にこっちを選択。500円TDに入ってます。

・メリアグランス
1回は打ちたいですが枚数積みたくないので2枚。
コエルかスカーフェイスを吸えないと特に初回超越時にヘンリネスとコスト競合を起こす可能性があります。


・コエル
500円TDに入っています。効果もそこそこ優秀。


トリガー配分
☆8引4治4。
ヘリーの採用も考えましたがグロリアスとスタンドトリガーの相性が悪すぎたので抜きました。


・グロリアスレイニング
今回採用したカードで一番高いカードの一つ。
2回目以降の超越は専らコイツに乗って戦います。

・スカージポイント
初回超越の安定択。500円TDに入っています。

・エブラウクス
どーんがるライド時に札が足りないなら。
正直なくてもどうにかなります。


○追加の採用候補
・旭光剣爛 グルグウィント
ゴリラ。GRなので今回は抜きました。

・スピアクロス
RRRなので抜きました。1組はあっても良いかも。

・ジェフリー
メリアグランス以外のCC要員を積めるなら。
効率的に後列を空けられるので悪くはないです。