マンキーのVG&SB日和

チンパン賢者がVGとシャドウバースについて色々書きます。

ガッシュうほー!

■グレード3:7
1:悪霊竜 ガストドラゴン
2:一鬼当千 ナイトストーム
4:夜霧の吸血姫 ナイトローゼ

■グレード2:13
3:キング・サーペント
4:倦怠の呪術師 ネグロレイジー
3:スケルトンの砲撃手
3:腐海の呪術師 ネグロルーク

■グレード1:13
4:お化けのとみー兄弟
1:お化けのべいる
4:竜巻のジン
4:粉骨の呪術師 ネグロボーン

■グレード0:17
4:荒海のバンシー
4:お化けのみっく一家
4:おまじないするバンシー
1:死せざる死者 グルナッシュ
4:ランペイジ・シェイド

■Gゾーン:16
4:嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ
1:エアーエレメント シブリーズ
2:お化け大王 おばだいあ
2:蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン
1:深淵の海賊王 ブルーハート
4:霧幻の海賊王 ナイトローゼ
1:夜宴の大呪術師 ネグロリリー
1:ライトエレメント アグリーム





\3:キング・サーペント/

f:id:vghirano:20160908063750j:plain
↑読者の皆様


初回超越で握ってガッシュうほー!ってしたいのに握れないから増やしました(思考停止)

と言う事でコンセプトは「初回ガッシュうほー!」です。



以下採用カードについて。


ガッシュ
今回のキーカードその1。
初回に超越する事でG3ローゼのGB2を早期に達成させる事で立ち回りのパターンを広げる事ができます。
単純に更地からのフル展開、
☆トリと砲撃を蘇生して大量ドローからの耐久、
みっくと連パン要員を蘇生してみっくを山に帰してからスタンドトリガーも絡めた連パン、
何でもござれのカードです。
2回しか乗れないの?って思うときもたまにあるぐらい使えます。


・G4ローゼ
使わない方が連パンできるパターンもありますがそれでも選択肢としては有用です。
2回乗る事はあまりありませんが他に入れたいカードもないので4枚。


・おばだいあ
ドロップが揃っていない時の安定択。
G4ローゼと同じ理由で2枚。


・ブルーハート
ソウルがないorガッシュをとっておきたい場合で尚且つドロップから複数カードを引っ張りたい時と言う限定的な場面で使うかも知れないです。
なくてもどうにかなりますが枠は余っているので投入。


・シブリーズ
乗ってもそんなに強くないですが枠が余っているのと次回は超越先を選ばずGB2を達成できる為投入。
起動効果なので乗る前にグルナッシュを同ターンで圧殺してストライドボーナスですぐに蘇生できるのは嬉しい点。
ストライドボーナスを使わずにレイジー手出しからグルナッシュを蘇生させる手もあります。


・ネグロリリー
G3ローゼGB2と組み合わせてレイジーや砲撃を相手ターンに使用するために使います。
2枚欲しい場面はなかったのでピン。



・G3ローゼ
主軸。ネグロリリーの登場でGB2を相手ターンにある程度能動的に使えるようになったのはプラス点。


・ストーム
連パンの要。レイジーボーンと違い何でも蘇生できます。
アタッカーであるレイジールークの他、ボーンの前にべいるやサーペントを蘇生してパンチ数を増やしたり単純に展開に使うこともできるのでかなり強力なリアガードです。


・ガスト
サーペントの枠を割くためにルークを減らしてるのでこっちも投入。
最終盤では使えない代わりに簡単に26000ラインを組め、中盤のドロップ肥やしに貢献できる点は優秀。
本来ならなくても大丈夫です。


・サーペント
今回のキーカードその2。
ガッシュ超越時に
ストライドボーナスでサーペント蘇生

ガッシュ効果
ってやるとコール枚数が増えます。
やったね!ガッシュちゃん!お友だちが増えるよ!

他にも実質ノーコスト蘇生により連パン数を増やすなど、あるとパターンがかなり広がります。
ただ1枚握れれば良いのと最悪無くてもどうにかなるので
本来ならここは1枚に抑えて他のG2を厚くします。


・レイジー
ナイトローゼデッキのキーカード、
グルナッシュは基本的にコイツで蘇生させます。
ソウルにあるカードもコストとして落とす事で
間接的にソウルから札を用意できる点も○。
ガッシュとのコスト競合はやっててあまり気になりませんでした。
2枚握れればOKですが最悪手出しでも機能する点、
ナイトローゼのGB2との相性も良い点から
握りに行くために4枚積んでいます。

ちなみにナイトローゼGB2でエンドフェイズに蘇生して効果を打っても亡霊の退却効果とレイジーの蘇生効果の間に必ず期限がターン中の効果が消えるタイミングがあるのでコストが返ってこない点には注意。


・砲撃
蘇生された時1焼き1ドロー。
2アド稼げるのを活かして耐久に使ったり
エルミ等の厄介なFVを焼くために使います。
リリーでナイトローゼのGB2を誘発させる事で相手ターンにも登場時効果を使え、
この場合はコストが増えた代わりに焼き場所を問わずドローがついたディナイアルとして運用できます。


・ルーク
単騎16kアタッカー。
要求の要でありボーンでコールする筆頭候補
枚数的にはディスになりますが手出しでも機能します。



・竜巻のジン、とみー
説明不要。4枚。


・ボーン
連パンの要、退却させたユニットをそのまま蘇生する事もできます。
亡霊持ちしか蘇生できない点に注意。
ナイトローゼを使う理由になる強力なカードで手出しでも機能するので4枚。


・べいる
ボーンやG4ローゼで退却or圧殺する事で後続の連パン要員のコストを調達できる9000アタッカー、便利だけどなくてもどうにかなります。
海鳴りと迷いましたが今回はこっちを試験採用。



・グルナッシュ
CBを宇宙化させてナイトローゼの攻撃性能を上げている縁の下の力持ち。
ちなみに握りが強いなら先駆せずにガッシュでコールする選択肢もあります。
対フリーズレイではコールするタイミングに注意。


・荒海、ランペイジ
ソウルに入ってドローする☆。
ガッシュのコスト確保に有用な他、
ガッシュで砲撃と一緒に蘇生する事でガッシュのソウルコストを実質的に減らしつつ大量ドローに繋げられたりもします。


・みっく
七海真っ青の要求を叩き出すパーツである他、
また、リリーの追加で相手ターンにVを21000にするパーツにもなりました。